ジンバスタイル

アフリカはジンバブエ共和国から 青年海外協力隊 28年度1次隊 JOCV 28-1 PCインストラクター 

Zimbabwe×Style

いいかげんでいいかげんな日常生活の記録

ジンバブエ基本情報

こんにちは、オイシ ノブユキです。

 

ブログ始めたはいいけども、任地ではネット速度が遅く、いきなり更新が滞ってます。
そしてなんだかんだジンバブエのことをまだ何も書いていなかった、、

どうやらこのブログを見ていただいてる方の86.7%が
「ジンバブエ?なにそれ美味しいの?」と思っているらしい。(オイシ調べによる)
というわけでジンバブエを知ってもらうための、まずは基本情報を紹介!

 

 

ジンバブエ基本情報

正式名称:ジンバブエ共和国 (英:Republic of Zimbabwe)

f:id:nobu0143:20160825175457g:plain

"ジンバブエ"は現地の言葉で"石の家"という意味。
世界遺産にもなっているグレートジンバブエに由来している

場所:アフリカ大陸の下のほう

南半球に位置しているため、8月は冬!

首都:ハラレ(Harare)

f:id:nobu0143:20160825175532j:plain

アフリカと言えど、首都はかなり栄えている。
大きなビルや大型のショッピングセンターなどもあるよ

人口:1,524万人 

日本の人口のおよそ1/10

面積:38.6万平方キロメートル 

日本よりちょっとだけ大きい

言語:英語、ショナ語、ンデベレ語

公用語の英語に加え、全体の約8割を占めるショナ族が話すショナ語が主な言語。
現地人同士が話をする場合、英語とショナ語をごちゃ混ぜの"ショングリッシュ"(Shona + English)。
ンデベレ族が多い地域ではンデベレ語が話されているそうな。

在留邦人:86人

ほとんどがJICAと日本大使館の関係者。
人口に占める日本人の割合はわずか0.000006 %!めちゃくちゃレア!

世界遺産:ビクトリアフォールズ、グレートジンバブエ遺跡、全部で5つ

f:id:nobu0143:20160825181004j:plain

目玉は世界三大瀑布のビクトリアフォールズ

宗教:キリスト教、土着の伝統宗教

国民の多くがクリスチャンなので、毎週日曜日は家族で協会に行くことが多い

気候:温帯夏雨気候、ステップ気候

アフリカなので年中暑いと思いきや、結構寒い。
冬は朝晩1桁まで下がりウルトラライトダウン必須。
首都では夏でも30℃前後で、意外と日本よりも涼しい

治安:警戒レベル1 「十分注意してください。」(外務省のHP)

都市部を中心に夜間は治安が悪いが、日中は比較的安全で、人々は親切でおだやか。
最近は反政府デモがあったりして、車が燃やされることもあったり。。

お金:紙幣はUSドル、硬貨は独自通貨のボンドコイン

噂のジンバブエドルは既に廃止、観光客向けのお土産となっている


いかかでしたでしょうか?
以上、ジンバブエ情報でした。現場からは以上です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村